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文書の書き方

●あるべき姿
・・・があるべき姿です。
・・・が理想です。
・・・が理想の●●です

●課題
・・・をする必要があります。
・・・が課題です。
・・・が不可欠です。
・・・が必須です。
・・・の条件です。


●提言
・・を提案します。
・・・により、●●●になります。
・・・できるようになります。

※「必要があります」の連呼にならないよう注意

| コンサルティング | 02時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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文書のまとめ方

まずは、箇条書きにする。
箇条書きの時点で論理に飛躍がないか確認。
あとは、箇条書きにした文書を繋げる。

箇条書きにぜずにいきなり文書を繋ぐと論理が飛躍しやすいので注意

| コンサルティング | 21時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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初回訪問

初回訪問に提案を!!
社長に頂いた時間を無駄にせず、
信頼を勝ち取る時間にすべし。

| コンサルティング | 20時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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営業の基本

貰った電話には気づいた時点で則応答。
サンキューメールは忘れずに。

| コンサルティング | 21時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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加点主義(コンサルスキル)

中小企業の社長と話すときは、
『加点主義』を意識する必要があります。

大企業でなく、中小企業なのは、
会社の中に悪いところがあるからです。

その前提を意識せず、
悪いところを指摘する減点主義で話をすると、
社長の信頼は得られません。

会社の良い所を探す、
加点主義を意識し、社長と話す。

その中で、どれだけ社長に気付を与えるか
そこにコンサルの力量があらわれます。

| コンサルティング | 10時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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